生活習慣を見直して夏バテ対策をしましょう!

皆さん夏バテにはなっていませんか?😲

夏バテとは「夏の身体の不調全般のこと」を言うそうです。

だるくて疲れやすかったり、食欲がない、めまいがするといった不調が夏バテというのです。

 

夏バテになる原因は

  • 🔵食事に偏りがある
  • 🔵ジュースや冷たいものばかりで水分補給をしてしまう
  • 🔵睡眠時間が少ない、もしくは熟睡ができていない
  • 🔵運動不足
  • 🔵入浴はシャワーだけになっている
  • 🔵冷房が効いた場所にいることが多い

 

というように様々あります。

 

暑いから食欲がなくて、食事もそうめんやアイスといった冷たいものばかりになっちゃいますよね。(+_+)

そのうえ水分補給も冷たいものが欲しくなります。

冷たいものばかりを飲んだり食べたりしてしまうと胃液が薄まり、消化機能が弱まり食欲がさらに落ちてしまいます!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

また、冷房が効いた場所にずっといることでお身体は冷え切った状態になります。

外は暑すぎるくらい暑いので室内と室外の温度差にお身体が対応できず、自律神経がまいってしまいます。

 

このような生活習慣の原因で夏バテはおこるんです。

 

夏バテの対策として

  • 🔸夏の旬の食材をとりましょう!!
  • 🔸冷房を効きすぎず、扇風機を活用してお身体の温度を下げすぎないようにしましょう!
  • 🔸軽い運動で汗をかくようにしましょう!
  • 🔸入浴は首までしっかりと湯船につかりましょう!

最近京都にあるエステサロン、Hita-ju(ヒタージュ)さんのオーナーである内海 真弓先生から

「よかったらサロンで使って!」と心優しく資料をたくさんくださりました!( ;∀;)

 

そこに旬の食材もありましたので紹介しますね!

 

  • ⭐️体の熱を取り除く食材:スイカ、ナス、トマト、キュウリ
  • ⭐️体熱を除き胃腸の働きを助ける食材:ニガウリ、小魚のワタ、ニラ、セリ、小松菜、タケノコ、ゴボウ、海藻
  • ⭐️抗菌、食欲増進してくれる食材:しょうが、ねぎ、山椒、しそ、にんにく、わさび
  • ⭐️体の水分を補給してくれる食材:酢、レモン、パイナップル、マンゴー

このような食材を積極的にとりましょう!

あ、ウォーキングのお供としてポケモンGOをしてお怪我はしないでくださいね!(^^)/

 

今年は昨年よりも暑い夏といわれているので体力が奪われがちな時こそ早めに対策をしましょう!💁✨

 

 

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